Kumamoto next-generation venture
creation Consortium

News

コンソーシアムからのお知らせ

EVENT

【実施報告】熊本キャリアディスカバリーセミナーを実施しました。

2021.10.09(土)write.熊本県次世代ベンチャー創出支援コンソーシアム 事務局

熊本県次世代ベンチャー創出支援コンソーシアムでは、2021年9月10日(金)に、大学生・大学院生・ポスドク等を対象とした「熊本キャリアディスカバリーセミナー」を現地&オンラインにて同時開催しました。

 

本イベントは、ベンチャーと学生の交流を通し、ベンチャー企業の採用・インターンシップにつなげるきっかけとすることを目的に実施しています。また、学生にとってもベンチャー企業を知る機会は限られており、直接ベンチャーと交流することで、起業やベンチャー就職を将来の選択肢として考えてもらうきっかけにすることを目指しました。

プログラム、参加チーム詳細はこちらをご覧ください。

本イベントには、熊本テックプランターエントリーチームが8チーム、県内外の大学生・大学院生等が現地・オンラインをあわせて21名が参加しました。

はじめにリバネスの福田より熊本テックプランターの取り組み・本イベントの目的をお話しした後、熊本テックプランター発の研究開発型ベンチャーに就職した若手社員によるパネルディスカッションを実施しました。

その後、参加チームより、自社のビジョンやコア技術についてプレゼンを行いました。プレゼン後は、現地ブースとZoomのブレイクアウトルームを併用し、エントリーチームと参加者での個別ディスカッションを実施しました。

参加者からは、「ベンチャー企業が何なのかよく分かっていなかったが、それぞれの会社が新しいことに挑戦して世の中に貢献しようとしていることがわかった」、「なかなか実際にベンチャー企業で働いている方の生の声を聞く機会がないのでとても良かった。また、熊本には思ったより様々なベンチャー企業が存在することを知ることが出来て良かったなどのお声をいただきました。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

熊本県次世代ベンチャー創出支援コンソーシアムでは、今後も熊本から世界を変えるベンチャー創出の活動を続けてまいります。

<お問い合わせ先>

熊本県次世代ベンチャー創出支援コンソーシアム

株式会社リバネス (担当:福田・西村)

TEL:03-5227-4198 / E-Mail:LD@Lnest.jp

2021.10.09(土)

write.熊本県次世代ベンチャー創出支援コンソーシアム 事務局

category.EVENT